アラサーの美活備忘録

今更美容に目覚めたOLがもそもそ書きます

水分は逃がしてはならない

保水・保湿って大事だよね!!!
夏だけどカラッカラですよ…夕方に浮かんでくるテカリは水分では!ない!!泣

とりあえず髪も肌もとりあえず保水・保湿しようぜ!っていう話をば。

知り合いで美容系の職に就いてる子が多いのでめっちゃ怒られるんですよ、私のズボラっぷり。お前肌弱かったはずだよな?!ってめっちゃ言われる。
うん、弱いんだけどさ、めんどくさいのよね、と。

……とりあえずこれだけはやれって言われたやつをご紹介。

お肌編はこれ!

化粧水〜!
当たり前だろ?って??私はめんどくさいのとベタってする感覚が嫌すぎて化粧水と乳液を25歳までサボって生きてきましたw

結果!肌診断で20代の肌じゃねーぜってめっちゃ怒られた/(^o^)\
でも当時は別にこう…突っ張る感じ?も分かんなくて。だからそのままだったんですけど、最低限化粧水まではつけろ、と泊まりに行った時に友達からメタメタに怒られまして(白目)
で、乳液はあの感覚を克服できる時まで諦めるとして、とりあえず化粧水から!!ってことになり。

そこで試し始めたのが、L'OCCITANEのイモーテル。
香りが独特だから嫌な人は嫌かもしれない。とりあえず私は嫌だった←
でもひとボトル使い切る頃には慣れたし、あと何よりもったりした感じのテクスチャー。とりあえずこれ付けとけばどうにかなるだろって思わせてくれる安心感。これを、デコルテのあたりまでつける。
肌めっちゃ潤う…!!
前に書いたLUSHのスクラブとか諸々やって、生パックまでセットにした後にこれつけると、一切水分が逃げていってない気がする←
イモーテルシリーズのクリームを試供品で貰ったんですけど、つけた後ちゃんとお肌に吸収されてく感あってよかった。もうちょっとベタってする感じに耐えられるようになったら導入する( •̀ω•́ )✧
ほんとにね…なにか塗ったあとのぺたぺたするお肌の感じが苦手なんです…(´;ω;`)

もうこれを、安い化粧水の如くバシャバシャ使えば、乳液はいらないと思ってる(真顔)あ、つけ始めてからまた肌診断受けたら回復してたよ!!笑

で、あともう1個ご紹介。

SHISEIDOのヘアケアアクアインテンシブトリートメント2!

これ美容院で勧められるがまま買ったんですけど。私めちゃくちゃ毛量多いんですよ。かつ毛質がめっちゃしっかりしてる。どのくらいかというと、同日のデジパと縮毛矯正、カラーのトリプルコンボに耐えられるくらいw
毛質がいくらしっかりしてても、湿気とか静電気とかでぼわってなるし。今の時期はいいんですけど、冬の乾燥してる時期になると髪の色がどんどん抜けてくし(赤系の色入れてもらってるので乾燥を放置すると色も秒で抜ける……)

あとこれ最高なのは髪の水分を閉じ込めてくれるから!枝毛できにくくなるの!!⸜(*˙꒳˙*)⸝

まあ私、髪めっちゃ頑丈なので枝毛見たことないんですけど、普通はどんなに頑丈な髪でもトリプルコンボを同日とかずーっとやってたら枝毛なるらしいので、予防。もしかしたらこれのおかげで枝毛に出会ってないのかもしれない…!!
あとボリュームがちょっと落ち着く。とりあえず髪がぱさつくという現象知らずでここまで来てます。

使い方も簡単で。普通にシャンプーコンディショナー終わった後で、水気を絞ってからこれをサクランボ台サイズ手に取って、毛先中心に馴染ませるだけ。洗い流さなくておっけー!

とりあえず水分補給をきちんとしないと人が熱中症で死ぬように、肌も髪も水分を逃したら死ぬんやで…ってことですかね。こんなにズボラなくせに割と肌と髪は褒められるのだ。肌に関してはL'OCCITANEの化粧水使い始めてからだけど…!!

色んなの、試してはみたんですよ。
いわゆるプチプラ化粧水とか、それこそ水のように浴びるように使え!!みたいなの色んなとこに書いてるから、ふむふむってやってたんですけど、私には合わなかった。
ぴたっとハマるケア方法にたどり着くまで時間はかかったけど、色んなとこに書かれてるケア方法がハマる・合うかは個人個人違って絶対のものではないので、雑誌の言う通りやってもめんどくさい…とか、合わない…とか思ってる方は、とりあえずベースの水分を逃すな!!だけきちんと守ってさえすればいいと思うので、楽な方法を探してみましょ٩( 'ω' )و

……と、しみじみ思うズボラ女子なのでした笑






•*¨*•.¸¸☆*・゚


じみーにブログ村参加してますのでぽちっと頂けたら嬉しいです(灬ºωº灬)💗

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへにほんブログ村 恋愛ブログへ